Izumo mariage(イズモマリアージュ)福岡の結婚相談所

福岡で結婚相手を探すなら地下鉄天神南駅徒歩1分の結婚相談所Izumo mariage(イズモマリアージュ)

新着情報!

More

口下手な男性がマスターすべきオウム返し会話術とは?

口下手な男性がマスターすべきオウム返し会話術とは?

なぜ、口下手な男性が恋愛で発展するために、オウム返し会話術が必要なのか?

恋愛における、女性と男性の会話の目的の違いを知っていますか?
基本的に女性は「話しをきいてほしい・共感してほしい」男性は「情報交換したい、話の結論や解決策を導き出したい」という心理を持っています。

男性からすると、女性の「共感してほしい」という欲求に対してどう対応したらいいのか?と頭を悩ませることが多いようですが、実は、難しいことではありません。
相手の会話の中に出てくる言葉の一部を、そのままオウム返しすることで、相手は「共感してもらえた」「感情を受け止めてもらえた」と感じます。

オウム返し会話術とは

オウム返し会話術とは、カウンセラーなどがつかう傾聴スキルです。相手の会話の一部を繰り返し発することで、会話を弾ませたり、相手との関係性の構築を図るためビジネスの現場でもよく活用されています。

オウム返しはやりすぎると「うざい」

ただし、デメリットもあるので注意が必要です。それは、慣れないうちから頻繁に使いすぎると、相手に「うざい」と感じさせてしまう可能性があるからです。
相手の言葉のすべてをオウム返しするのではなく、文章中の半分以下の割合で同じ言葉を繰り返す、または感情の言葉のみをオウム返しするなどテクニックが必要になります。

オウム返しのやり方

ステップ1、基本的なオウム返しの方法

相手の文章の半分以下を目安に、そのままオウム返しします

彼女「先週の休みは、久しぶりに会う友達とランチに行ったんだ~。なかなか休みが合わない友達なの。」

OK会話①「へ~、久々の友達とランチ行ったんだ~」
OK会話②「なかなか休みが合わない友達と会えたんだね、楽しかった?」

 

ステップ2、感情の言葉をオウム返しする

オウム返し話法に慣れてきたら、単純な会話から、より恋愛で効果的な会話へステップアップします。女性の感情に共感を示すことが大切です。
相手の話題をよく聞いて、感情の言葉をオウム返ししてみましょう。

彼女「今日は職場で上司から、あれこれ一気に依頼されて忙しかった。大変だった~」

NG会話「今日中に全部終わったの?」

OK会話「一気にか~。大変だったね!」

オウム返しの効果

口下手な男性は、女性との会話に自信がないと感じていることがあります。その場合は無理して話題を広げることを考えるよりも、オウム返し会話術を使って聞く力を伸ばすことから始めるとよいでしょう。
聞く力が伸びて、女性から「共感してもらえた」と感じてもらうことが出来れば、コミュニケーション能力が上がって、あなたといると楽しい、もっと一緒に居たいと感じてもらえる可能性が高くなると言えます。

会話中はもちろん、LINEでも活用することを心掛けるとより効果的でしょう。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+
福岡・天神南の結婚相談所 Izumo mariage(イズモマリアージュ)
〒810-0004
福岡市中央区渡辺通5丁目24-30
東カン第一福岡ビル602号
《無料相談はこちら》
営業時間:10:00~22:00
TEL:092-710-4298
゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top