Izumo mariage(イズモマリアージュ)福岡の結婚相談所

福岡で結婚相手を探すなら地下鉄天神南駅徒歩1分の結婚相談所Izumo mariage(イズモマリアージュ)

新着情報!

More

出会って恋愛に発展させるためにおすすめする心理的作戦「単純接触効果(ザイアンスの法則)」とは

出会って恋愛に発展させるためにおすすめする心理的作戦「単純接触効果(ザイアンスの法則)」とは

「サークルでいつも顔を合わせるうちに気になり始めた」

「職場で悩み相談しているうちに恋愛関係に発展」

「同期で飲み会を繰り返すうちに連帯感が生まれ、気が付いたら恋愛関係に」

出会った頃には気にも留めていなかったような相手が、よく顔を合わせるうちに気になってきたという経験、あなたにはありますか?

実はこれは、偶然のことではなく、心理的な法則にのっとった効果だったのです!

単純接触効果(ザイアンスの法則)とは

まず、単純接触効(ザイアンスの法則)について知っていきましょう。

繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。
アメリカの心理学者ロバート・ザイアンス。ザイアンスの法則とも呼ばれる
初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。
これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説で説明されている。
広告の効果も、単純接触効果によるところが大きい。
CMでの露出が多いほど単純接触効果が起きて、よい商品だと思ったり欲しくなったりするのである。(Wikipediaより)

 

「遠距離恋愛中だけど、近くでいつも相談している相手の方が気になってきた・・・」とか、「恋人とおそろいのアクセサリーなどでいつも相手のことを思い出す」なども当てはまるでしょう。
CMソングや、広告のキャッチコピーは、知らず知らずのうちに口ずさんでいたりすることがありますよね。これも単純接触効果の影響です。

簡単に言うと、何度も目にしたり話をする機会があると、その相手を好きになりやすいという事です。

意中の人を振り向かせるためには、単純接触効果を上手く活用することが重要になります!

恋愛における単純接触効果の具体的な活用方法とは

「単純接触効果を上手く活用する」とは、「会う」回数を増やすということが基本になります。
お見合いでの出会いの場合、まず、相手の年収や年齢、プロフィール写真での印象、紹介文から読み取れる限りの人柄、子供を持ちたいか?結婚後両親と同居はしたいか?などの結婚観などの条件を絞り込んで相手を決めることが一般的です。

そして、それは一方的に条件を絞るのではなく、お相手の方も相応の条件を求めてきているという事でもあります。

効率的に出会うことができる反面、初対面ではお互いに緊張してしまうことが多いようです。

二時間程度のお食事デートを繰り返したとき、ある日、お相手がふと「あの人に会いたいな~」と顔を思い浮かべるようになります。

そうなれば、この「単純接触効果」が発動したと言えますね!

コミュニケーションにおいて、緊張しながら話すと、普段の人柄が出せず、充分に魅力が伝わらないこともあるのですが、
婚活の当事者は、そこで判断してしまいがち。

出会いを恋愛に発展させるには、「会う」ことが大切。

なかなか踏み込めない一歩かもしれませんが、ご自身の中でも「もう一度会うという選択肢」に、いかにして希望を感じ、モチベーションを維持するか?

冷静な判断のためにも役立つでしょう。

いかがですか?

心理的な法則「単純接触効果」の活用についてご説明していきましたが、

恋愛テクニックを無理強いするのはもちろんNG。心理戦に偏らず、出会いの一つ一つを大切にしていこうという気持ちと行動が、結果を結ぶのです。

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――福岡・天神南の結婚相談所 Izumo mariage(イズモマリアージュ)〒810-0004福岡市中央区渡辺通5丁目24-30
東カン第一福岡ビル602号

《無料相談はこちら》

TEL:092-710-4298

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top