【吊り橋効果】恋のきっかけ作りは「ドキドキ」から始まる!

春吉小学校の北側向いに常設サロンが有る、福岡の結婚相談所イズモマリアージュです。

「好きな人に意識してもらいたい」と思ったとき、あなたならどんなアプローチをしますか?有名な恋愛テクニックのひとつに「吊り橋効果」というものがあります。
ここでは吊り橋効果について詳しくご紹介するので是非参考にしてみて下さいね。

吊り橋効果って何?

吊り橋効果とは、吊り橋のような危険な場所や、不安・緊張・恐怖などを感じることで起こるドキドキを「恋愛感情」と錯覚してしまう心理のことです。カナダの心理学者であるダットンとアロンによって発表され、実際に吊り橋での実験も行われました。緊張によるドキドキを脳が恋愛によるときめきと錯覚し、一緒にいる相手を恋愛対象として意識するきっかけになるということが実証されています。

吊り橋効果って本当に効果があるの?

実は吊り橋効果は意外と身近でも実際起こっています。学生の頃を思い出して下さい。同じ部活内、特に運動部の部活内で付き合う人が多くありませんでしたか?これは運動によって心拍数が上がっているときに同じ行動をとっていたり、監督やコーチなどに怒られるという恐怖を共有しているからです。運動や恐怖によるドキドキを、共有している異性に対するドキドキと勘違いするシチュエーションが多いので同じ部活内で付き合う人が多いのです。

 

もちろん、吊り橋効果を利用するのに、吊り橋に必ず連れて行かなくてはいけない訳ではありません。
以下のような状況に追い込むことによって、高所の吊り橋を渡っているかのような不安や恐怖、緊張を与えることができます。

 

① 一緒にスポーツをする

心拍数が程よく上がる運動を一緒にすることはとても有効です。心拍数の上昇も、恋愛のドキドキと勘違いしやすくなります。

② 一緒にホラー映画やアクション映画を見る

恋愛に発展したい異性と映画デートをするときはホラー系やアクション系がお薦めです。ハラハラする展開がたくさんあります。また家で見るよりも映画館の方が音声も大きく迫力があるので心拍数はかなり上がります。

③ 遊園地の絶叫系のアトラクションやお化け屋敷に行く

デートの定番である遊園地では、ジェットコースターのような絶叫系のアトラクションやお化け屋敷に行くのがお薦めです。ドキドキと不安が混ざり合って興奮状態になります。
ただし「苦手で・・・」という相手を強引に誘うのは絶対にやめて下さいね。

④ 気になる人の左側に立つ
人は心臓がある左側に立たれるとドキドキするという本能を持っています。なので気になる人の左側に立つようにするのもちょっとしたテクニックです。

吊り橋効果に持続性はあるのか?

吊り橋効果が有効なのは胸がドキドキしている瞬間で、とても短い時間なので相手がドキドキしているところに立ち会うことが必要になってきます。できるかぎり近い距離で長く一緒にいられるようにするのがポイントです。ですが、残念ながら吊り橋効果を感じることが出来たとしても、それが長続きする訳ではありません。ドキドキの誤認によるものなので、あくまでも「きっかけ」と冷静に捉え、その後は本格的なアプローチが必要です。

最後に

前述したように吊り橋効果であなたに抱く好意は一時的なものです。お相手が「私はこの人が好きなのかな?」という疑問程度の気持ちなので、この後はこの疑問を確信に変える必要なあります。しかし多くの異性と会う機会のある婚活では、疑問形とはいえ、良い第一印象を与えることが重要になってきます。
特に女性は婚活でも恋愛対象を一人ずつに絞っていく傾向があり、「私はこの人が好きなのかな?」という疑問を抱いている内は他の男性のことを考えにくい傾向にあります。
是非、吊り橋効果でつかんだチャンスをしっかりモノにしましょう!

 

オンラインでの実施も可、福岡の結婚相談所イズモマリアージュ仲人カウンセラーによる「婚活に関する60分無料カウンセリング」のご予約はこちら → 婚活無料相談予約

 

 

2023年2月27日

(前の記事)