【自分磨き】婚活をスタートする前に必要な事前準備とは?

春吉小学校の北側向いに常設サロンが有る、福岡の結婚相談所イズモマリアージュです。

さて、25歳から34歳の独身者を対象とした意識調査では、85%以上の人が「いつかは結婚したい」と回答しているそうです。

にもかかわらず、日本では急激に「晩婚化」が進み、「生涯未婚率」が上昇しています。

50%以上の若者が「出会いがない」と考えているのは何故なのか?

昭和の時代なら、適齢期の独身者に対して職場の上司や先輩、親戚などが積極的にお相手を紹介することも有りましたが、コミュニケーションが希薄化した現代社会で、漠然と「いつか良い人が現れるかも」と待っていては、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

出会いが少ない環境の人は、しっかりと事前準備をして、「婚活」を戦略的に行いましょう。

1年以内に結婚する為に必要な事前準備とは?

1.婚活期間を決める

婚活を始めるにあたって、取り敢えず「婚活サイト」への登録や「婚活パーティー」への参加から、期限を決めずにスタートする人が居ますが、これは大変危険です。

何故なら、「婚活サイト」や「婚活パーティー」のマッチング率は意外と低く、「容姿やコミュニティ能力が人並み以上に秀でた人」以外は、なかなか成婚に結び付かない為、いたづらに時間が経過したり、婚活疲れに陥ってしまう危険性が高いからです。

婚活のスタートにあたっては、明確に「半年」「1年」と結婚するまでの期間を決めましょう。

因みに、結婚相談所の場合、成婚に至るまでの確率は、

・12か月以内 約80%

・6か月以内 約42%

平均的な成婚期間は婚活を開始してから9か月となっています。

「婚活サイト」や「婚活パーティー」の活用は、婚活の雰囲気を知るには良いかもしれませんが、3ヶ月程度で結果が出なかった場合は、早期に見切って次のステップに進むのが成功の鍵になります。

2.理想とする結婚相手の条件を整理する

あなたは具体的にどんな条件の相手と結婚したいのか、しっかりと整理していますか?

漠然と「結婚したいなぁ」と思っているだけでは、理想としている相手には出会えません。

お付き合いするだけならば、「好き」だけで十分ですが、結婚相手だとそうはいかないので、改めて、自分が結婚相手に求める条件を整理する必要が有ります。

価値観が合う、顔が好み、穏やかな性格といった、お相手の容姿・人柄に関することから、仕事や年収、家族構成や結婚観など婚活ならではの条件も含めて具体的に考えて、付箋紙に一項目ずつ書き出してみましょう。

条件をすべて付箋紙に書いたあと、絶対に譲りたくない条件と、そこまで重要視しなくてもいいかなと思う条件とに分けて整理すると、希望する結婚相手のイメージを具体化することが出来ます。

3.自分を磨く

婚活をスタートしたら、今の自分に自信をもって活動することが必要です。

なぜなら、自分に自信がない人、ネガティブな性格の人は、婚活でうまくいかないことがあると、「自分には結婚は無理かも」と諦めてしまったり、「仕事が忙しいので落ち着きたら再開すれば」なんて感じで現実に目を背けた状態で、いたづらに時間が経過しがちだからです。

婚活に継続するモチベーションを維持するのに最も重要なのは、「自分磨き」です!

ダイエットや運動を行って先ずは心身共に健康な状態をキープした上で、更に、ファッションを研究してお洒落になる、家事能力の向上を図る等、自分をしっかり磨いてから婚活に挑みましょう。

4.自分を分析する

今まで結婚について深く考えていなかった方も、婚活を始めると「自分にはどんな人が合うのだろうか?」と真剣に考えるようになります。

現時点で好きな相手がいない場合は、意外と自分のタイプがわからないものです。

自分の好きなタイプを知るには、まず自分を知ること。方法は以下の2つです。

①自分の長所と短所を考える

自分としっかり向き合ったり、わからない場合は、友人など第三者に聞いてみるのもよいでしょう。

また、心理テストやエニアグラムで細かく診断するのもおすすめです。

これらで分かったマイナスの面は変えていくよう努力し、プラスの面はより伸ばして婚活のアピールポイントにしましょう。

②過去の恋愛を思い出す

性格だけでなく、結婚には過去の男女関係も自分を知るカギとなります。

昔の恋人と別れた原因やケンカの原因、後悔していることなどを思い出して、次に知り合ったお相手とうまく付き合っていくにはどうすればよいかを自分なりにシミュレーションします。

自分はこういう性格で、こういう人を好きになり、こんなことで揉めてしまうと一通り自己分析した後に、そんな自分に合うのはどんな相手かを考えると、結婚してから穏やかに仲良く暮らすことが可能なパートナーをイメージし易くなるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

なお、「私は自己分析が苦手」という方は、結婚相談所の無料カウンセリングを活用されては如何でしょうか?

結婚相談所のカウンセラーは、婚活のプロなので、永年の経験に基づいて、「あなたに合った婚活プラン」や、「あなたにお似合いなお相手のイメージ」を一緒に考えてくれますよ。

オンラインでの実施も可、福岡の結婚相談所イズモマリアージュ仲人カウンセラーによる「婚活に関する60分無料カウンセリング」のご予約はこちら → 婚活無料相談予約

 

2018年12月11日


(次の記事)