Izumo mariage(イズモマリアージュ)福岡の結婚相談所

福岡で結婚相手を探すなら地下鉄天神南駅徒歩1分の結婚相談所Izumo mariage(イズモマリアージュ)

新着情報!

More

職場恋愛で結婚できない人が結婚相談所のお見合い婚活で上手くいく理由

職場恋愛で結婚できない人が結婚相談所のお見合い婚活で上手くいく理由

職縁結婚の盛衰と未婚化の進展

みなさん、日本は時代とともに、未婚化・晩婚化が進んでいることをご存知ですか?

少し前の時代の女性は、24歳でパートナーのいない人に対し「クリスマスケーキ」と言われていました。

クリスマスケーキのように、「25」以降に売れ残るなよ~というメッセージです。

それらは今となっては死語となり、最近の人気絶頂の女優さんなども30歳前後で独身の人も多く、晩婚のイメージは誰もが感じていることでしょう。

 

 

現在、社会問題として深刻化している未婚化・晩婚化の理由は、お見合いと職縁結婚の減少だと指摘されています。

 

ここでいう「お見合い」とは、

都会で働く人がたまに実家に帰省するやいなや、両親や親せきが「あんた孫の顔を早く見せて安心させて!」とお見合い相手の写真を持ってくる。

そんなイメージのものです。

1960年代以前は、恋愛結婚よりも、適齢期になればお見合いを親戚の誰かが持ってくる、というのが主流だったようです。

 

1970年代以降からは、恋愛結婚に憧れを抱く人が増え、自由恋愛「職場恋愛結婚」が、お見合い結婚の割合を上回りました。

 

しかし、かつての企業社会が果たしていたマッチング・メーカーという役割は, その後どこにも引き継がれないまま縮小に向かっているそうです。

一方, 企業に勤めるほとんどの独身男女が, 従来通りの長時間勤務であり, 見合いや職縁結婚に代わる新たな出会いの場が開拓されてきた気配はないという現状。

企業・個人双方において, ワーク・ライフ・バランスに関する抜本的な意識改革がなければ, 今日の未婚化は簡単には解消しない可能性を示唆しています。

 

【参考:職縁結婚の盛衰と未婚化の進展】

なぜ、職場恋愛が減っているのか?

職場結婚が現象している理由は大きく3つ。

① 経済的な不安の高まり

若年層の経済力低下による、結婚したら生活できないという経済的不安があります。

 

② 自然な出会い、積極的な出会いの機会の減少

以前は会社の上司がお見合い話を持ってきたり、会社内の飲み会や運動会などがあった時代と比べ、上下関係や同僚との交流は減る傾向にあります。

加えて経済的な不安を持ちながら、長時間労働は改善されずに休日に出会いを探しに行けないといった現状があります。

 

③ 恋愛へのあこがれ消失

経済的な不安とも関連があるかもしれませんが、恋愛における行為をコストととらえるようです。

恋愛が面倒で時間の無駄と思ってしまう背景には、多様化した恋愛観や、簡単すぎる出会いの選択肢により傷つく人が増えているからと考えられます。

自由さが、逆に仇となっています。

職場恋愛にとって変わる、今の時代に合った出会い方が”結婚相談所”のお見合い

上記の問題点を克服するため、現代ではさまざまな婚活サービスが普及しています。

ここでは、主に、「結婚相談所でのお見合い」のシステムに着目してみましょう。

結婚の決断を左右する、経済的な不安の払拭

経済的に不安定で一人の収入で一家を養うことに不安を感じる男性にとって、結婚後も仕事をしたいという女性の考えは、結婚を前向きに考える重要事項でしょう。

それを、お友達になる前の段階で、相手の意思を確認することができるとしたら、どうでしょう?

自然な出会いが減少する環境で、いかに自分の好みの相手と出会えるか?

一人一台、スマホを持ち歩くような時代。ほとんどのサービスや用事は、スマホ一つで済ませてしまえます。

婚活もまた、スマホアプリの普及によりお相手を24時間探すことができる仕組みで、自然な出会いの環境が無くなっている人や、仕事で忙しい人にはよい環境となりつつあります。

「恋愛が面倒」の本心は「傷つくのが怖い」

婚活サービスの中には、アプリで自分で探して、自分でデートの日程を組むものが主流ですが、それらと結婚相談所の大きな違いは「サポート」にあります。

結婚相談所であれば入会時点で、独身であること、収入に関してを証明する書類を取り寄せることにより、結婚の意思のある方のみが入れる仕組みになっています。

それにより、遊び目的の人と出会って傷つくリスクはなくなります。

また、交際にまつわる相手に聞きにくいこと、結婚の意思はちゃんとあるのか?結婚後は両親との同居をするのか?など、聞きにくいけど聞かなければいけないことを仲人が聞いたり、面倒なお見合いのセッティングはすべて仲人がやってくれたりします。

テレビドラマの恋愛が流行り「お見合い」がダサいものとなった1970代よりも時代は進化し、

多すぎる情報の荒波の中、傷つかずに結婚という目的を達成するためには、

条件や価値観から出会いが始まる、結婚相談所のお見合いシステム という選択は、

新しい時代の賢い選択肢と言えるでしょう。

 

【参考:未婚化の背後にあるもの 2016年4月19日(火)山田昌弘 (中央大学・教授)(NPO全国地域結婚支援センター 理事)】

【参考:結婚意思決定の研究動向 三輪 哲 (東京大学) 2016.10.14】

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.― 
福岡・天神南の結婚相談所 Izumo mariage(イズモマリアージュ)TEL:092-710-4298

〒810-0004

福岡市中央区渡辺通5丁目24-30
東カン第一福岡ビル602号

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top