Izumo mariage(イズモマリアージュ)福岡の結婚相談所

福岡で結婚相手を探すなら地下鉄天神南駅徒歩1分の結婚相談所Izumo mariage(イズモマリアージュ)

新着情報!

More

結婚相談所で婚活している人は負け組か?「婚活疲れ」にならずに婚活を成功させる秘訣とは

結婚相談所で婚活している人は負け組か?「婚活疲れ」にならずに婚活を成功させる秘訣とは

上昇を続ける晩婚化と生涯未婚率

女性の社会進出や、所得の低下などにより日本は晩婚化が進んでいます。

また、50歳の時点で結婚していない人の割合を示す「生涯未婚率」も、上昇傾向にあります。

内閣府の結婚・家族形成に関する意識調査によると、多くの若者は将来家庭を持つことを望み、

希望する子供の数は平均2人以上となっているものの、晩婚化が進むとともに、生涯未婚率が上昇しており、結婚や妊娠・出産に対する国民の希望をかなえることができていない、との発表もあり、

結婚を望んでいるにもかかわらず、結婚に至っていない人が大勢います。

 

では、結婚を望んでいるにも関わらず、未婚である人たちにとって、ハードルになっているものとは何なのでしょうか?

婚活につまづく最初のハードルは『交際への不安

20代から30代の未・既婚者の結婚、妊娠・出産、子育てについての意識を深堀りし、結婚等に対する不安要因や社会的背景の問題を抽出・分析した調査によると、交際への不安があげられます。

 

「そもそも出会いの場所がない」(55.5%)が最も高く、

次いで「自分は魅力がないのではないかと思う」(34.2%)、

「自分が恋愛感情を抱くことができるのか不安だ」(20.5%)が続く。

 

男性では、「気になる人がいても、どのように声をかけてよいかわからない」、

「どうしたら親しい人と恋人になれるのかわからない」、

「恋愛交際の進め方がわからない」といった項目がそれぞれ 20%超で比較的高い。

女性では、「自分が恋愛感情を抱くことができるのか不安だ」(24.9%)が比較的高い。

という結果が出ています。

 

【参照:内閣府政府統括官(共生社会政策担当)平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版)】

 

婚活パーティやネット婚活アプリなど、

出会いの可能性が増えているにも関わらず、

「出会いがない」と感じ、交際や結婚に発展しない人が増えているのは

なぜなのでしょうか?

第三者のカウンセリングで判明「なぜ、ミスマッチングが起こるのか?」

結婚相談所はにわかに注目を集めている婚活サービスの一つです。

その特徴は、「仲介者」が入ることに価値があると考えます。

 

結婚相談所へ会員登録する方のご相談を分析すると、わかってくる事実があります。

 

自分が理想とする相手の条件と、自分が一緒にいて居心地よく結婚生活をイメージできる人が、実は違っていたということです。

例えば、あなたの魅力を自分で充分にアピールできていないだけだったという場合や、

システムによる表面的なマッチングだけでは漏れてしまう、年収や学歴などの希望条件がわずかに足りないだけの「理想の相手」は、沢山いるかもしれないということ

また、交際に至った場合に相談できる人が居らず、我流でいつも同じ失敗を繰り返していたパターンを知る、などです。

それらは、「仲介者」という自分の行動を客観的に見てくれる人がいることで初めて分かった問題点であることもあります。

 

まだまだ多くの人が思うイメージでは「結婚相談所はモテない負け組がいくところ」
「結婚相談所に居るような人たちは受け身だから」などあまりいいものではないようです。

「まだ若いから結婚相談所なんかに頼らなくても大丈夫」という意識もあり、「結婚相談所は年齢の高い人が行くところ」というイメージもあるようです。

どの婚活サービスを選ぶのか?

婚活時点での年齢や、懐事情により変わってくるでしょう。

しかし、どのサービでも言えることは、入ったからと言って「結婚できる」わけではなく、

あくまで活動の主体となるのは「自分」です。

人は、年齢を重ねるほど、また婚活を頑張るほど、相手の条件に対して厳しくなる傾向にあります。

自分の理想だけが一人歩きする状態になると、お相手を面接官のようにジャッジしたり、されたりで婚活疲れに陥ってしまいます。

 

そうならないためにも、自分の性格や状況にあった婚活方法を選ぶことは、

婚活疲れをうまく回避しながら婚活を成功させて幸せな結婚生活を手に入れるための必須事項かもしれません。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―福岡・天神南の結婚相談所 Izumo mariage(イズモマリアージュ)TEL:092-710-4298〒810-0004

福岡市中央区渡辺通5丁目24-30
東カン第一福岡ビル602号

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.―

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top