【ネット婚活】婚活サイトでの出会いを交際に発展させるデート戦略

春吉小学校の北側向いに常設サロンが有る、福岡の結婚相談所イズモマリアージュです。

現代は、婚活サイト・婚活アプリを活用して、希望条件で検索したお相手とメッセージをやりとりしながら、出会いのきっかけをることができる「ネット婚活の全盛時代」です。

10年ほど前までは、アプリでの出会いを躊躇する若者も多かったのですが、最近では多くの若者が気軽に婚活アプリ・婚活サイトに登録し、スマホやパソコンを使って、自宅に居ながら24時間好きな時間に交際相手を探し、意気投合したお相手とデートの約束を取り付けています。

ただし、

せっかく初デートに進展したお相手と、その後順調に交際を発展させていくことができるのか?

これは、仲人カウンセラーがお見合いの調整や交際サポートをおこなう結婚相談所と違って、自分だけの力でお相手とやりとりを行わなければならない「ネット婚活」では、多くの方にとって悩みの種だと思います。

例え条件のいい人に出会えたとしても、

その人のことを好きになり、また好きになってもらった後、最終目標の結婚に至るまでには、大きな壁があります。

ここでは、ネット婚活で知り合ったお相手との交際がスタートして恋人関係になり、結婚に向けて交際を発展させる為に重要な3つのポイントをお伝えいたします。

ネット婚活で知り合ったお相手と、恋人関係から結婚に繋げるポイントその1

交際初期の段階では「短時間のデート」を短いスパンで繰り返す!

交際初期のデートでお相手を長時間連れ回すと、お相手は帰宅後に疲れた(ネガティブな)印象だけが残ってしまい、次に繋がらない恐れが有ります。

その為、楽しい時間の真っ最中に次の約束を決めて早めに解散しちゃうのが王道です。

またデートの内容も、初期段階では映画鑑賞やドライブ等は避けて、毎回食事のみにしておくことがベターです。
和食・イタリアン・洋食と、レパートリーを変えながら、1~2時間ゆっくりとお話できる時間をセッティングしましょう。
会を重ねるごとに、お相手の好きなジャンルを開拓したり、お互いの共通の趣向のお店を提案していくと、ぐっと仲良くなれるかもしれません。

お相手と会う時に陥りがちな落とし穴に、ついつい、面接官のような気持になりがちな状況があります。
無意識のうちに、相手を減点方式で見てしまうのです。
品定めされている感じを受けるのは、誰だっていい気持ちはしませんよね?

学生時代の恋愛を思い出してみてください。
知り合った頃は、なんとも思わなかった相手が、クラスやサークル活動などで何度も顔を合わせているうちにいつの間にか好きになっていた、、、など経験ありませんか?

これはザイオンス効果(単純接触効果)という、立派な心理作戦です。
人は接触頻度を増やす毎に、徐々に警戒心が薄れて好感を感じるようになります。
よほど、生理的に無理ということでもなければ、相手に興味を持ち、何度もあってみることが大切です。

また、「ドライブ」は、好きな音楽を楽しみながら、落ち着いた環境で会話を楽しめるので、カップルのデートでは定番ですが、

「知り会って間もない異性と(車という)密室に2人切りになるのは不安」という感情で、引いてしまう女性が大半なので、結婚に向けてゆっくりと交際を育みたい男性は、初デートでドライブに誘うのは避けた方が賢明です。

ネット婚活で知り合ったお相手と、恋人関係から結婚に繋げるポイントその2

デートの時は、とにかく楽しい雰囲気にすることに全力投球!

初デートで実際に出会えたということは、ある程度お互いに交際相手としての最低条件はクリアしている状態と言えます。
しかし、さらにもっと深く知りたいと思って焦るあまり、最初のデートからNGな質問をぶつけて失敗しまう方が大変多いのです。
お相手の方が自分の結婚希望条件に合っているか、上から目線でジャッジする前に、先ずは一人の人間として、お相手との信頼関係構築を目指しましょう。

例えば、ネット婚活で出会った相手と何人くらいデートしたのか?などプライバシーに踏み込むような内容。
唐突に、結婚後は子供が何人ほしいとか、転勤したらついてきてくれる?職業や年収について根掘り葉掘り聞くなど、自分本位な態度は、ガツガツした印象を与えてしまいます。

初デートでお勧めなのは、他愛のない会話を楽しむことです。
なぜなら、「婚活」の最大の目的は、結婚してこれからの長い人生を連れ添ってくれるお相手を見つける為だからです。
あいずち、アイコンタクト、笑顔や共感など意識しながら、気負わず他愛のない会話を楽しめるお相手となら、その後の交際も順調に発展するでしょう。

ネット婚活で知り合ったお相手と、恋人関係から結婚に繋げるポイントその3

出掛ける前に身だしなみを再確認する!

初対面の人と会う、大人としては当然のマナーと思われがちですが、意外に見落としがちなのが身だしなみです。

服装や髪型、口臭、鼻毛、スキンケアなど、挙げればキリがないですが、先ずは鏡に向かってしっかりとチェックし、自信がなければ身近な友人へ恥を忍んでアドバイスしてもらいましょう。

注意してくれる人がいないと、ついおろそかになりがちですが重要なこと。
表情や視線を合わせて会話すること、また、悪すぎる姿勢などにも、あなたの生活感や人間性が反映されます。

相手と楽しい時間を過ごして交際に繋げる為に、リラックスできる状態でデートに臨めるよう、しっかりと準備しましょう。

ネット婚活で知り合ったお相手と、恋人関係から結婚に繋げるポイントまとめ

以上の3つのポイントを踏まえれば、ネット婚活でも理想の相手と出会い、しっかりと恋愛を育んでいける可能性は高いと思います。

職場や周囲に適齢期の異性が居なくて出会いが無いという方でも、1年以内に素敵なお相手と恋愛結婚するということも、夢ではないでしょう。

婚活疲れに陥ってる人は、ぜひ一度、肩の力を抜いて、相手に興味を持って楽しい時間を過ごせるデートを意識してみませんか?

オンラインでの実施も可、福岡の結婚相談所イズモマリアージュ仲人カウンセラーによる「婚活に関する60分無料カウンセリング」のご予約はこちら → 婚活無料相談予約

 

 

 

2018年7月28日


(次の記事)